VAIO W Series, VPCW121AX で解像度1600x1200の外部ディスプレイを使う方法

米国仕向けのVAIO Wシリーズの機種、VPCW121AX に高解像度の外部ディスプレイを接続して、大画面で作業するときの注意。 VPCW121AX で Windows 7 Starter のままの場合には、表示モードは、次のとおりです。(1)内蔵ディスプレイのみ 解像度は 1366 X 768 …

Windows 7 Starter で壁紙を設定可能にする方法

米国のFrysにて買ったVAIO Wシリーズの機種、VPCW121AX は Windows 7 Starter がプリインストールされている。(ちなみに日本仕向とヨーロッパ仕向は Windows XP です) Windows 7 Starter は、壁紙を設定できないが「むりかべ」というフリーソフトを使って…

オックスフォード現代英英辞典第8版DVD-ROM付きの活用方法

下記のURLから、次の二つの活用ガイドをダウンロードできる。 http://tokuten.obunsha.co.jp/oald8/(1) OALD8 活用ガイド 辞書編 (監修:村田年;執筆:大崎さつき) OALD8の使い方及びOALD8を活用した学習方法を詳しく解説した、全22ページのPDFファイル。…

Oxford Advanced Learner's Dictionary for Macintosh and Windows

旺文社が出しているオックスフォード現代英英辞典第8版DVD-ROM付きというのを購入してみた。税抜き価格が4,500円である。DVD-ROM なし版もあり、そちらはその分低価格である。Windows 7, Vista, XP 並びに Macintosh OSX 10.4 以上で動作する。(1) Windows…

MacBook Pro 13 inch, 2010年購入品へのBootcamp導入

ヤマダ電機にてメモリが4GBでHDDが250MBの状態で購入の後,2011年5月に「あきばお〜」にて日立製750GBのHDDを5,800円で購入して来て交換した。ちなみに,MacbookProの本体(PH000)及びHDDの取り付けネジ(T6)を回すために,この際という事で,古くなった精密…

VAIO VPCW121AXでWILLCOMのAX420Nを使う

VAIO VPCW121AXには,PCMCIA型カードもCF型カードもどちらも挿せませんので,WILLCOMのAX420Nを直接VAIO VPCW121AXに取り付けることができません。USBインタフェースならばありますので,IOデータ社のUSB2-PCADPJというアダブタを介して接続することにしまし…

ロジクールの2.4GHz無線マウスを買いました,これは良いです。

今までTargusのブルートゥースマウスを利用していたのですが故障しました。ブルートゥース機能を内蔵しているノートPCで愛用しておりました。ブルートゥースマウスで唯一不満だったのが,ソフトウェアの動作に依存してマウスカーソルの動きがギクシャクする…

Windows 7 プリインストールなのは米国版だけみたいですね

VAIO Wシリーズの米国仕向のVPCW121AXにはWindows 7プリインストールです。日本仕向とヨーロッパ仕向はWindows XPですね。

AT&T Global Network Client (version 8 Laptop)がIntel MWTを介した無線LANを認識してくれません

ThinkPad R500にIntel WiFi link 5100 AGN with PAN をつけてあります。いわゆるIntel My WiFi Technology (MWT) というやつ。ところが,これ,AT&T Global Network Client (version 8.0.1 Laptop)を使って勤め先のネットワークへVPN接続する際に,無線LAN経…

Google日本語入力をインストールしました

Windows附属のMS-IMEやOffice2007でインストールされたMS-IME2007を使ってました。変換がお馬鹿で困っていました。辞書に登録してやると言う事を聞くようになる場合もあるんですが,品詞まで選んで登録してやっているのに,言う事を聞かないことが多いと感じ…

MS Office Home and Student 買いました

シリコンバレーのFrysエレクトロニクスにて購入したVAIO Wシリーズ(VPCW121AX)ミニノートパソコン。宿泊先のホテルに無線LANが来ていたので,インターネット接続して,お客様登録をしておいた。メールアドレスなど登録した事を覚えている。プリインストール…

Windows 7 英語版,英語版MS-Officeで日本語が扱えた。

先日,米国カリフォルニア州サンノゼ市にあるFrysエレクトロニクスにてWindows7のミニノートパソコンを買ってきた。VAIO Wシリーズ。Microsoft WordとExcelそれにPowerPointがプリインストール済みだった。もちろん60日トライアル版で,キーを入力すればその…

Ideapad S10英語版の日本語化

Ideapad S10をシンガポールのシムリンセンタで買ってきた。Windows XP英語版なので,コントロールパネルからRegional and Language Optionsを選び日本語に設定する。LanguateタブのSupplimental languate supportでInstall files for East Asian Languageに…

Microsoft Office 2007 をVISTAで使うとメニューフォントがMSゴシックできたない

Microsoft Office 2007をWindows VISTAで起動すると,メニューフォントがMS Pゴシックなのでフォントが汚いなと感じました。そこで,メイリオフォントに変えたいと思い,いろいろ方法を探したのですが,以下の方法しか見つかりませんでした。なのでこの方法…

ThinkPad R500, Vista Home Basic, Cygwin, X Window起動せず

Cygwin1.5をXを含めインストールが完了しているので,Cygwinのコンソールからstartxwin.shコマンドを入れればXが起動するはずであった。ところがpsで確認するとXは起動してるがxtermなどが出てこない。そんなときには,いったん全てのcygwin関連のプロセスを…

ThinkPad R500 Vista Home Basic, Meadow 3.0

次は,emacsです。Windowsに最適化したemacsのひとつMeadowの最新版3.0を導入することに。 Meadowを使うのにCygwinは不要です。小生は,たまたま両方使いたいから,まずCygwinを入れて次にMeadowを入れるわけです。なぜこの順番がよいのかと言うと,Cygwinの…

ThinkPad R500 Vista Home BasicへCywgin 1.5.25-15を導入

Cygwin 1.7は経験したので,今度はCygwin 1.5を導入してみることに。 こちらは,どういうわけかわかりませんが,標準ユーザでログインしてCygwin 1.5を導入しようとすると,どうもひっかかります。Administratorユーザをひとつ作ってあるので,そちらのパス…

ThinkPad R500 Vista Home Basicのメイリオフォント補完

さしあたりということで,Internet Explorer 7を利用してますが,Googleの画面を表示すると,左上に並ぶ文字列の下線の位置がおかしくて,「その他」はアンダーラインでなくもう取り消し線になってしまっている。それから,検索結果の画面では,「キャッシュ…

ThinkPad R500 Vista Home Basicのレジストリを掃除

フリーウェアとして何種類ものレジストリクリーナがインターネットで公開されていますので,どれを使ったらいいんだかわかりません。いくつか使ってみました。不要なレジストリの検出能力が高く尚且つ自分で不要と判定したレジストリについて,ユーザがそれ…

ThinkPad R500のVista Home BasicへCygwin 1.7を導入してトラブル

最初に導入したときは,Xまで動いて完璧だったのですが,Cygwin 1.7は未だベータであり英語版なので日本語環境整備を始めたわけであります。まずktermを入れて,Anthy入れてとやっていくわけですが,Permissionの設定によるインストールの面倒さから,つい魔…

ThinkPad R500のVista Home BasicへCygwin 1.7を導入してスーパーユーザになる

Ubuntu 9.04をバーチャルでインストールしたところ,画面関係で不都合が出て,ユーザアカウントがひとつゾンビになってしまい,なおかつCatalyst Control Centerも変になってしまったので,Ubuntu on Vistaはあきらめた。そこで,Cygwin 1.7をXもろともイン…

ThinkPad R500届きました

本日我が家へ届きました。梱包されている物品の確認後,傷など無いか概観を確認。そして,概観からEthernetポート,USBポート,ディスプレイポート,PCMCIAスロット,SDカードスロット,マイク端子,ヘッドホン端子,DVD,などを概観から確認。そして電源を…

ThinkPad R500注文しました

3.5インチフロッピーディスクドライブを2台搭載したPC-9801U2,NECカラーモニタディスプレイ,NEC純正プリンタ,NEC純正マウス,384KBの拡張メモリというシステム構成にして,30万円前後で購入したことがあります。これは主に一太郎とpmateで使ってました。…

LENOVO ideapad S10, BIOS UPDATEの巻

シンガポールで買ったIdeapad S10は,快調ですが,ACアダプタの抜き差しの度に,馬鹿でかいビープ音がしてうるさい。これを止めるには,普通はBIOSセットアップでDisableにすればいいのだが,いま入っているBIOSにはその機能が見つからない。メニューが無い…

LENOVO ideapad S10

ideapadは,つくりがチープだという書き込みをネットで見るが,EEPCとか他のUMPCに比べたら結構しっかりしてると思う。というか,むしろキーボードは,Thinkpadの打感触に似ている。もちろん,どの辺の感触をとらえて似ていると評価するのか,それは人それぞ…

LENOVO ideapad S10

シンガポールへ出かけたときに,シムリンスクエアのlenovoショップでideapad S10のブラックを購入した。価格は,ビックとかヨドバシで購入した方がむしろ安いし,修理などの保証はその国で受けなければならないようだったし,Windows XPが英語版だし,コンセ…

文珠川慧久の道楽帳4

「文珠川慧久の道楽帳4」を本日Hatena::Diaryにて開設しました。 関連リンクは以下の通りです。●文珠川慧久の道楽帳2 トップページを飾るコスモスの花は、携帯電話端末のNOKIA N73にて撮影しました。