LENOVO ideapad S10

 ideapadは,つくりがチープだという書き込みをネットで見るが,EEPCとか他のUMPCに比べたら結構しっかりしてると思う。というか,むしろキーボードは,Thinkpadの打感触に似ている。もちろん,どの辺の感触をとらえて似ていると評価するのか,それは人それぞれだろうから保証はできない。Thinkpadにはかなわないが,かなりいいと思う。VAIOノートなんかに比べたら,はるかにこっちの方が好きだ。結構気にいっている。
 電池での運用は,シンガポールから成田への機内で何も不自由や心配は無かった。連続4時間以上使ったが成田でもまた途中のバスの中でもまだまだ使えた。文章やプレゼン資料を考えながら作成するのと,成田やバス車中ではメールも行った。そういう使い方で,途中で何度かハイバネーションにして休んだりといった使い方だ。フル充電状態になると6時間残りという表示になる。カタログ値は5時間。実際の感じでは4時間といったところ。結構持ちはいい。VAIO VGN-G1は実際8時間持ったが,反応が遅くてハードディスクアクセスも遅いのでイライラした。Ideapad S10の場合は,VGN-G1よりも反応がいいしハードディスクアクセスも速い感じ(Super energy saver mode)。バランスはIdeapad S10の方が好みだ。