VAIO VPCW121AXでWILLCOMのAX420Nを使う

VAIO VPCW121AXには,PCMCIA型カードもCF型カードもどちらも挿せませんので,WILLCOMAX420Nを直接VAIO VPCW121AXに取り付けることができません。USBインタフェースならばありますので,IOデータ社のUSB2-PCADPJというアダブタを介して接続することにしました。2010年2月現在,AX420NをUSB接続できるアダプタはこれしかありません。

ところが,VAIO VPCW121AXのWindows 7は,元は英語版で,それを設定して日本語環境としてあったため,USB2-PCADPJのインストーラが働いてくれませんので,インストーラCDからVistaフォルダをHDDへコピーして中にあるDPINST.XMLに書いてあるlanguage codeを0x0411(日本語)から0x0409(英語)に変更すれば,DPInst.exeが起動してちゃんと働いてくれます。そしてデバイスドライバが正常にインストールされます。インストール後は再起動しておきましょう。

その後,USB2-PCADPJへPCMCIAアダプタに取り付けたAX420Nを挿入して,USBポートへ接続したところ,青色ランプは点灯しているのに緑色ランプが点灯しませんでした。おかしいなぁと思って,もう一度挿入しなおしたところ緑色ランプも点灯しました。原因は,あと1ミリくらいだったのですが,ちゃんと一番奥まで挿入されていなかったことが原因でした。

おっ取り刀でUSB2-PCADPJをVAIO VPCW121AXのUSBポートへ接続すると,Installing device driver softwareという状態になります。VAIO VPCW121AXのWindows 7デバイスドライバが設定されてReadyになります。

あとは,Windows 7側でダイヤルアップ接続を設定すればOKです。