ロジクールの2.4GHz無線マウスを買いました,これは良いです。

今までTargusのブルートゥースマウスを利用していたのですが故障しました。ブルートゥース機能を内蔵しているノートPCで愛用しておりました。ブルートゥースマウスで唯一不満だったのが,ソフトウェアの動作に依存してマウスカーソルの動きがギクシャクすることでした。ブルートゥースプロファイルスタックを介するからこうなるんじゃないかと疑っていましたので,これを機に,ブルートゥースではない無線(2.4GHzだそうです)式マウスを試してみることにしました。
ロジクールワイヤレスマウスM305を選んでみました。選んだ理由は,まず一番は,USBレシーバの頭のデッパリがとても少ないこと(6.6mmだそうです),そしてマウスが手になじむこととボタンとホイールの感触でした。お店に並んでいたマウスを全部試してみたところ,条件が全部合ったのがこの商品でした。ヨドバシカメラで3,480円で10%ポイント還元で入手できました。
設定は不要でした。USBレシーバをWindows起動済みPCのUSBポートへ挿入したあと,お試し用に附属の単三乾電池をマウス本体へセットして電源をONするだけで利用できました。最も気になっていた「ソフトウェアが動作中のマウスカーソルのギクシャク」は全くありませんでした。それは従来からのワイヤ式のマウスと全く変わらない操作性でした。結果は大満足。
ロジクールのセールストークによれば,最大10mの動作距離を実現しており遅延やデータ欠落のないより確実な接続を実現するとありました。それはうそじゃなかったという感想です。また,自動スリープモードを備えており最大4ヶ月の電池寿命を実現とあるので,しばらく使ってみてまたレポートしますね。