ThinkPad R500 Vista Home BasicへCywgin 1.5.25-15を導入

Cygwin 1.7は経験したので,今度はCygwin 1.5を導入してみることに。
こちらは,どういうわけかわかりませんが,標準ユーザでログインしてCygwin 1.5を導入しようとすると,どうもひっかかります。Administratorユーザをひとつ作ってあるので,そちらのパスワードを聞かれます。するとそちらのオーナーシップで導入されちゃう。実際に利用したいのは,こっちの標準ユーザなんですけどね。それで,標準ユーザでCygwin1.5を起動して何かをコンパイルインストールしようとすると,Cygwinを導入したユーザにログオンしてからでないとうまくない。基本的にユーザ権限が管理されているようでされていないWindows Vista Home BasicでCywginを利用するには,利用するユーザは標準ユーザでは不便でしかたないという結論に達しましたので,XPの頃みたいに,自分を標準ユーザから管理者に変更しました。そして管理用にと思って自分でこしらえたadminという名前のユーザを消しました。
Windows Vista Home Basicの場合には,管理者ユーザとしてCygwin1.5をインストールすると快調に完了します。そしてそのまま管理者ユーザとして使えば快適に使えます。Windows Vista Home Basicの場合はこれがいいと思います。