Ideapad S10英語版の日本語化

Ideapad S10をシンガポールのシムリンセンタで買ってきた。Windows XP英語版なので,コントロールパネルからRegional and Language Optionsを選び日本語に設定する。LanguateタブのSupplimental languate supportでInstall files for East Asian Languageにチェックを入れてC:I386から必要なファイルをインストールさせる。Regional OptionsタブのStandards and formatはJapaneseにし,LocationはJapanとする。AdvancedタブのLanguage for non-Unicode programsをJapaneseにする。これで一応日本語表示と日本語入力が可能になるが,大問題がある。
日本語化されて以降は,Internet Explorerの動作が極めて不安定化するという欠陥がある。具体的には,Microsoft社へ報告せよというエラーが出て終了してしまうという症状である。Internet Explorerで特に発生する症状であり,他のアプリたとえばFirefoxでは発生しない。
これを避けるにはどうしたら良いのか。Googleで調べたが分からない。原因も分からない。しかし,Microsoft Office XPをインストールして以降は激減した。しかし,何週間か使用していたら再び発生して落ちるようになってしまった。今度はInternet Explorerに加えてoutook 2002がよく落ちるようになってしまった。その数週間の間に何が起きたのか。いくつかアプリをインストールしたし,Windows updateもあったような気がするが,いずれにせよ因果関係は不明。不安定化した後,Microsoftのホームページへ行って,Office XPのバグフィックスパッチをいくつか入手して施したところ,再び安定化した。しかし,何週間か使用していたら再び落ちるようになってしまった。
Windows XPを再インストールして,すぐに日本語化し,それからWindows updateする。Windows XPを再インストールして,Windows updateをすべてやりつくして,それから日本語化する。どちらの手順でも,日本語化した後,落ちるようになってしまう。
Internet Explorerの日本語版をダウンロードしてきて,置き換えようと試みたが,Windows XP英語版にはインストールできませんというエラーで拒絶されてしまい,できなかった。
Microsoft Office XPで改善されるのだったら,別のOfficeソフトだったらどうか。OpenOffice.org 3.1を試した。KingSoft Officeを試した。IEOfficeを試した。どれも効果が無かった。
Internet Explorer 7を8にしても同じだった。Internet Explorerを捨ててFirefoxへと完全に乗り換えてしまうことにした。それ以降問題は無くなった。これで一件落着。
その後,数カ月,Internet Explorerの無い幸せな日々が続いたが,あるとき,どうしてもアクセスして入力しなければならないweb siteがあって,それがなんと出来の悪いことに,Internet Explorer 7 でしかアクセスできまへんという。XSLTの問題だ。もうこれはどうにもならない。Microsoft社の仕掛けた罠という表現が正しいのではなかろうかと思いたくなってしまうほどだ。もー,やんなっちゃうなぁ,と言っておきたい。
やんなっちゃったので,Ideapad S10は,お蔵入りしちゃいました。
その後,どうしてもUMPCを使う必要が出てきて,気が重いけど,Internet Explorerの世界を避ければいいんだからとと,Windows XP英語版の再インストール。今度は,機会あってMicrosoft Office 2007をインストールした。そしたら,嘘みたい,全く何事も無かったように,Intenet Explorer 7 は全然落ちない。安定してる。へぇ〜 そういうもんなのおぉぉ? Windows XPにOffice XPで機能的には大満足なのに,Office 2007を買わせるわけ。釈然としないんですけどぉ。